Thursday, February 4, 2016

日本にレゲエ




数年前に、人類学の授業で日本のレゲエについて学びました。その後で、日本のレゲエに興味が持って、インターネットで聞くためにいい音楽 を調べました。多くのアーティストを見つけました。伝統的なレゲエのアーティストだけじゃなくて、格好いい日本のレゲエのアーティストも聞き始めました。例えば、ランキンタクシーやRYO the SKYWALKERPJです。


レゲエは2つの一般的なタイプで、ルーツロックレゲエとダンスホールレゲエがあります 。ルーツロックレゲエというのは、ボブ・マーリーのように伝統的なジャマイカの音楽のことです。ダンスホールレゲエというのは、電子音楽のように早い音楽のことです。レゲエについて話す時、あまり日本について考えないのに、かねてレゲエは日本に小さいナイトクラブや音楽祭で人気がありました 。本当に、日本のレゲエのDJとアーティストとダンサーは時々海外の競争で競争して、よくします。

6 comments:

  1. 人類学で日本のレゲエについて学んだという事ですが、それはどういうコンテキストで学んだのですか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 人類学の授業で日本に性別や人種について学びました。人種は日本に面白いだと思います。私は如何に日本人がレゲエと交流する本を読みました。

      Delete
  2. 私はあまりレゲエを聞かないけれど、レゲエを考えると本当に日本のことを思い浮かべませんね。レゲエは競争があるのですか。そこで何をして、勝者はどうやって決められますか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. レゲエのDJの競争では既存の音楽をリミックスして、新しいことになります。このはダブまたはリディムと言います。そして、DJは歌詞を作るし、聴衆と話します。

      Delete
  3. クランシーさんは、ハミルトン大学の人類学の授業でも、テンプル大学の東京校の授業でも、おもしろいことを勉強したんですね。日本でレゲエが好きな人は、レゲエの政治的な面もよく理解している人が多いですか。それとも、ただ音楽が好きなのでしょうか。大森

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね。たいてい日本の人はレゲエの政治的なと宗教的な様相を理解していません。少し理解してみますが、日本はジャマイカととても違います。最多の人は音楽だけを楽しみます。

      Delete