Tuesday, February 16, 2016

あいづち



教科書によると、日本語で会話をスムーズに進めるためにあいづちを使います。私は日本語の授業であいづちをうつのよく練習しました。日本にいた時、びっくりした、日本人がよくあいづちを使いましたからです。英語でそがないですから、変に聞こえました。日本語では会話にあいづちがよく使われるのに、英語ではあいづちをうつのがスムーズじゃないです。

最近、人類学の授業で先生は聞いている時私がよく頷くとおっしゃいました。今、たくさん練習したから、日本語の授業だけでなく、他の授業にもあいづちを使います。時々変だそうですけど、話した人はあなたの着目が見られます。


1 comment:

  1. では、英語のコミュニケーション上よく使われるようなジェスチャーはありますか。英語を母国語としない人たちは英語で使われるジェスチャーをきちんと使えていますか。

    ReplyDelete